株式会社新学社(本社:京都市/代表取締役社長:山本 伸夫)が、小学生向けにサービス提供する「オンライン自習室『ともがく』」について、一般社団法人日本マザーズ協会の推奨サービスに認定されました。日本マザーズ協会の推奨認定は、「子育て応援・ママ応援」を理念として、協会の厳正なる審査を経て選定されます。教育業界のサービス・商品としては初の認定です。
「ともがく」は、塾や図書館での学習環境をご家庭で再現するオンライン自習室です。毎日同じ時間に、いつもの仲間と“ともに学ぶ”ことで、お子さまのやる気を引き出し、毎日の学習習慣化を実現します。(詳細はこちら)
■日本マザーズ協会推奨認定とは
この認定は、ママ・パパたちの投票で選出される「ベストマザー賞」「マザーズセレクション大賞」を主催・運営し、「子育て応援・ママ応援」を理念に掲げる日本マザーズ協会の厳正なる審査を経て、商品・技術・サービス・施設等に対してなされます。これまで約10年余りで20件弱と、推奨認定が少数であることからも、認定価値が保全されています。
■推奨認定サービスの特徴「ともがく」
「ともがく」はスマートフォンやパソコン等のデバイスを通じて、塾や図書館のような学習環境をご家庭で再現するオンライン自習室です。4つの特長で毎日の学習習慣化をサポートします。
1.毎日決まった学習時間で習慣化
毎日の勉強開始時間を最初に設定するため、「○時になったら勉強の時間」という習慣の定着が図れます。
2.全国の仲間と一緒に勉強できる
同年代の子どもたちで学習チームが組まれ、毎日一緒に勉強できるため、絆が生まれ、お子さまのやる気もアップします。
3.毎日勉強を続けたくなる機能の充実
お子さまのモチベーションを保つための機能として、毎日の学習データが「ランクUP」や「アイテムGET」といったお楽しみ要素と連動します。
4.保護者の方が見守りながら学習応援ができる
お子さまの毎日の学習記録が届き、お子さまのがんばりを見守り。さらには「花まるシール」と「メッセージ」を送り、がんばりを褒められます。
(公式Webサイトはこちら)
■私たちの想い(推奨認定を受けて)
私たち新学社は、今回の推奨認定を励みに、これからも「親子の家庭学習」に向き合い続けてまいります。世の中にはたくさんの学ぶ場がありますが、私たちは「家庭教育」の重要性を再認識し、今後も家庭学習を通じた親子時間の「ツラい」を「楽しい」へ変えていきます。そのために、全国のお母さん・お父さんと一緒に、ともがくを「こどもの学びの居場所」として、育てていきたいと思っています。
(日本マザーズ協会インタビュー記事はこちら)
■一般社団法人日本マザーズ協会について
広く一般市民を対象に、母親を支援する事業の一環として、妊娠出産育児期の母親支援、男女共同参画社会を啓発、働く母親の支援、少子化問題への寄与、次世代の子育ての啓発、などに関する講演会、 セミナー、イベントの開催及び情報誌の発行や支援者の育成、マスメディアでの普及啓発事業を行っています。また、同じ目的を持つ 多くの方々・企業・他団体との連携を図っていく事で不特定多数の方々の利益を増進し、豊かな社会を実現していきます。
(公式HPはこちら)
■新学社のご紹介
新学社は、創業以来、全国の小中学校で使われるドリルやワーク、そして家庭学習教材「月刊ポピー」を発行してきました。昨年、50周年を迎えた月刊ポピーでは、子どもたちの家庭学習をサポートし「自ら学ぶ力」を育てます。また、2024年4月から、「こどもの学びの居場所」として、「オンライン自習室ともがく」をサービス開始しました。今後も、未来の家庭教育の在り方を考え、家庭学習の習慣化に向けて、常に前進してまいります。
(詳しくはこちら)
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社新学社 ポピー事業部
高谷 (090-3514-3922/p_senryaku@sing.co.jp)
(新学社プレスリリース)https://www.sing.co.jp/news/19521/