小学生の保護者が最も求める「家庭学習の習慣化」を実現!「オンライン自習室『ともがく』」を4月提供開始(事前受付で1か月無料体験実施中)
株式会社新学社(本社:京都市/代表取締役社長:山本 伸夫)は、「自ら学ぶ力を育てる」を理念として、50年間、学習教材「月刊ポピー」と共に、家庭学習に向き合い続けてきました。一方で、昨今の市場環境の急激な変化により、子どもたちの学び方、保護者の接し方は大きく変化しています。私たちは、約2,000人の保護者の声と、実証実験を繰り返し、今回、家庭学習の習慣化を実現する「オンライン自習室『ともがく』」を4月から提供開始いたします。重ねて、3月27日までの事前受付で「1か月無料体験」の特別キャンペーンも実施いたします。
なお、ともがくは、塾や図書館での学習環境をご家庭で再現するオンライン自習室です。毎日同じ時間に、いつもの仲間と“ともに学ぶ”ことで、お子さまのやる気を引き出し、毎日の学習習慣化を実現します。(詳細はこちら)
■オンライン自習室「ともがく」の検討背景
新学社は、50年間、学習教材「月刊ポピー」と共に、親子の家庭学習に向き合い続けてきました。一方で、昨今の市場環境の急激な変化から、家庭学習のリアルな状況を把握すべく、約2,000人の小学生の保護者を対象に、市場調査を実施いたしました。
(保護者の声)
①家庭学習教材に求めることは「学習習慣をつけるため」がトップ
②過半数の保護者は、デジタル教材ではなく、今でも「紙教材」で学ばせたいと考えている
③デジタル教材の主な魅力は「子どもが楽しく学べる」「子ども一人で取り組める」
私たちは、保護者の想いに少しでもお応えすべく、「紙教材での学びをベースに、デジタル学習の魅力を取り入れた『家庭学習の習慣化』に繋がる新しいサービス」を検討してまいりました。
■100名以上のご協力(実証実験)
上記サービスの方向性を「こどもたちの学びの居場所」作りと定め、「オンライン自習室」というサービス形態の可能性を模索すべく、2023年4~5月での45日間、100名以上の方々と、毎日実証実験を繰り返してきました。結果としては、
- サービス満足度が87.9%
- 自習室の利用前後で学習習慣化が1.3倍増加
という高いご評価をいただいたため、この度、2024年4月から「オンライン自習室『ともがく』」として、新たなサービスを提供開始いたします。
■サービス概要
- サービス名:オンライン自習室「ともがく」
・Webサイト(https://www.popy.jp/tomogaku/)
・動画でのご紹介(https://www.youtube.com/watch?v=Si_HfI4OUco)
塾や図書館での学習環境をご家庭で再現するオンライン自習室です。毎日同じ時間に、いつもの仲間と“ともに学ぶ”ことで、お子さまのやる気を引き出し、毎日の学習習慣化を実現します。
- 提供対象:小学生向け
- 月額会費:500円(税込)
- 申込開始:4月1日から上記Webサイトにて申込可能
※自習室内では、学校の宿題やお手持ちの学習教材など、お好きな勉強が可能です。
※月刊ポピーの未会員さまでもご利用可能です。
■事前受付で「1か月無料体験」の特別キャンペーンを実施!
・事前受付ページ(https://questant.jp/q/jishusitu_jizen)
3月27日(水)までに、上記から事前登録いただくと、4月からのともがくサービスの利用において、「1か月無料体験」できるエントリーコードを、ご登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。
■新学社のご紹介
新学社は、創業以来、全国の小中学校で使われるドリルやワーク、そして家庭学習教材「月刊ポピー」を発行してきました。50周年を迎える月刊ポピーでは、子どもたちの家庭学習をサポートし「自ら学ぶ力」を育てたいと考えています。
なお、新学社は、今後も家庭学習の習慣化に向けて、オンライン自習室「ともがく」のサービス拡充を含めて、常に前進してまいります。メディア各社様もご注目をいただけますと幸いです。
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社新学社 ポピー事業部
高谷 (090-3514-3922/p_senryaku@sing.co.jp)