保育・幼児教育のお役立ち情報

パルフェ

仕事に保育園のお迎え、夕ご飯の準備、お風呂、片付け、明日の支度…

わが子の話をじっくり聞いたり、褒めたりしたいのに、慌ただしい日々の中で、ついつい出てくることばと言えば「早くして!」「あれやった?」「次はなに?」…

子どもに目を向ける余裕が無いなあ…と感じたときは「ありがとうを増やしてみる」のはいかがでしょうか。

たとえば、簡単なお手伝いを頼んでみるのです。

「お箸をもっていってくれる?」

「カーテンを閉めてくれる?」など、わが子が確実にできることです。

このとき大切なのは「タイミング」。

子どもが集中して好きなテレビを観ているときなどは、中断しにくいのでNG。

ヒマそうに「ママぁ~」と近寄ってきたときがチャンス!

お手伝いを頼む→「ありがとう」→頼む→「ありがとう」…

このくり返しです。

保育園で使ったタオルを出してくれたときも「ありがとう」。

自分のことなので、「ありがとう」とは少し違うかな?と思っても、早く出してくれたら洗濯もしやすくなり助かりますよね。

「ありがとう」以外にも「いいね」「よくできたね」「忘れなかったね」「よく覚えていたね」などポジティブワードのストックをたくさん持っておいて、その引き出しから取り出して伝えてみてはいかがでしょうか。

日中、精いっぱい「お外の顔」で頑張ってきた子どもたち。

見ていてもらえる、褒めてもらえる安心感で、心のコップが満タンになって、いつもよりテキパキと毎日のルーティーンをこなしてくれる「かも」しれませんね。

期待しつつ、でも期待しすぎずの「ありがとうを増やす」がおすすめです。

(もじ★かずくらぶ講師いくみん&スタッフいずみん)