学習サポートシステムに関するQ&Aをまとめましたので,ご参照ください。
その他,ご質問やご意見・ご要望は お問い合わせ窓口までお願いいたします。
学習サポートシステム 生徒用Q&A
※定期的にアプリの更新を行っており,画面が変更される可能性があります。ご了承ください。
よくあるご質問は下記のカテゴリからお選びください。
よくあるご質問
動作環境について
Q : 学習サポートシステムは,アプリを端末にダウンロード・インストールする必要があるものですか?
A : 学習サポートシステムはwebアプリケーションですので,アプリのダウンロードやインストールは不要です。
インターネットに通信できる環境があればご利用いただけます。
Q : 対応ブラウザを教えてください。
A : 対応ブラウザは,Microsoft Edge,Google Chrome,Safari(iOS版)のそれぞれ最新版です。
アカウント登録について
Q : 勝手にアカウントを作ってもいいですか?
A : ワークブックなどで使用する場合は,先生からの指示を待ってください。
進学教材を希望購入した場合はアカウントをご作成いただいて問題ありません。
Q : ユーザー名とパスワードのところにはちょいスタのIDを入れればよいですか?
A : ユーザー名とパスワードはご自身で設定してください。
なお,先生から事前に指示がある場合は,先生の指示に従ってアカウント登録をしてください。
Q : 先生から登録用URLをもらう前に自分でアカウントを作ってしまいました。
A : 先生から送られてくる登録用URLからログインしてください。
ログインすると先生との紐づけが完了します。
Q : Googleと連携したアカウントを解除,または変更したいのですが。
A : Googleアカウントのメニューから,「セキュリティ」→「他のサイトへのログイン」→「Googleでログイン」→「ちょいスタ スケジュール管理アプリ」→「アクセス権を削除」の手順で連携を解除できます。
連携するアカウントを変更される場合は,上記の方法で現在連携しているアカウントを解除していただき,再度新しいアカウントとの連携をお願いいたします。
Q : ユーザー名を誤って登録してしまったため,変更したいです。
A : 弊社でのアカウント管理の都合上,ユーザー名を変更する機能はございません。
お手数ですが,正しいユーザー名で新たにアカウントを作成していただけますでしょうか。
なお,誤って登録してしまったアカウントについては,そのまま放置していただいて結構です。
使用方法について
Q : 認証コードはだれが入力するものですか?
A : 先生から指示があった場合は,生徒各自での入力が必要です。
先生から指示のあった文字列をご自身で入力してください。
Q : 登録した実績が確認できないと先生に言われました。
A : 先生に提出していないスケジュールは,実績を登録しても先生側から見ることができません。
先生に実績を確認してもらう必要がある場合はスケジュールも先生に提出してください。
その他
Q : 登録されていたはずの学習実績が消えてしまいました。
A : 学習実績などのデータは,端末内ではなくWEBサーバー上に保持されているため,消えてしまったわけではなく,不具合によってうまく表示できなくなっている可能性が高いです。お問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q : アカウントを削除したいのですが
A : 申し訳ございませんが,アカウント管理の都合上削除することはできません。
Q : ログインボーナスとは何ですか?
A : 2年生の9月から,3年生の3月までは1日の初めのログイン時にログインボーナスとしてイラストの断片を入手できます。
1か月中に20日ログインするとイラストが完成し,イラストをダウンロードできるようになりますので,スマートフォンの壁紙などにしてお楽しみください!
Q : 反応が遅いです。
A : アクセスが集中した場合や,通信の状態が悪い場合など,著しく反応が遅くなる可能性があります。
時間を置いていただいたり,お使いの回線の状態をご確認いただき,再度お試しいただけますでしょうか。
改善が見られない場合,お手数ですがお問い合わせ窓口からお問い合わせください。